Diary ビスコンテのトップページへ
ビスコンテトップページへ

2008.7

 

ステンドグラスとガラスアートのビスコンテ トップページへ
バックナンバー 2006.12 2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5
  2007.6 2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11
  2007.12 2008.1 2008.2 2008.3 2008.4 2008.05
2008.06

 

2008 ・ 7 ・ 19(土)

こんなステンドグラスランプでした!!

灯りが ・・
とてもいい状態です。 日本の古いガラスを使用しましたが ・・
いいよ ---- !! やっぱり !!
レトロ感 十分出ています。
再利用できてるよねぇ〜〜 (o*゚∇゚)o〜♪

もう、つぎのランプ製作にはいってます 。
フラワーランプのホワイトバージョン!!!

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 18(金)

ビーズつけ

きのうのランプにビーズをぶら下げようと、作業しているうちに ・・ (笑)
どんどん 増えて、こんなにボリュームがでました。
ガラスの蝶をくっつけたために ・・
バランスをとろうと思って ビーズを触ってるうちに 気付けばこんな状態に ・・
まだ、電気配線ができていないので ・・ また、あした 。。。


ビスコンテのトップページへ


2008 ・ 7 ・ 17 (木)

ランプ完成

今日はふたつのランプが完成です。ハンダ付けまでは ・・_(;´▽`)-3
電気配線がまだできていないので、全体画像は近日中に ご紹介させていただきますね ♪
左側のランプに使用したクリアガラスは 日本のレトロガラスです。
どんな灯りになるのか楽しみです。
太陽の光を透かせると キラキラと星がちりばめられたような美しい模様でした。
このランプは蝶が遊びにきてる ほのぼのイメージ。
あす、配線できるといいな〜


ビスコンテのトップページへ


2008 ・ 7 ・ 16 (水)

ステンドグラス キット

こちらのキットは 高校の 学園祭に 使っていただけるそうです。
学生さんたちがそれぞれお好みなキットを選ばれたのでしょうかね ・・・(笑)(^_^)
いろんな種類をご購入いただいたので ・・
にぎやかに制作されることでしょう。 ありがとうございました。

山梨県

あらたなアイアン製作の打ち合わせ です (^^♪
ビスコンテでは お客様とお話ししながらイメージのデッサンをさせていただきます。
そこから詳しく こだわりたい部分など 伝えていただいて 工夫しながらオリジナル製作させていただいているんですよ。
この夏 完成予定かな? みんなが憧れる夢のある空間作りができるといいな〜〜 お楽しみにね o⌒⌒o

岡山市

本日 ネット販売開始 します。 「 ペンダントランプ 」 ご覧下さいね♪宜しくお願いいたします。


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 15 (火)

私の家づ くり

「 美しい部屋 」 の別冊 私の家づくり 60号 が発売されました。
全国からの素敵なナチュラルハウスがでています。
岡山県 倉敷市 のJ邸様が紹介されています。

『 川上建設株式会社 』 さんによる住宅。
建築デザイナーの今本さんの手がけた 住みよさと隅々までお客様の要望に耳を傾け こだわった シックなおうちです。
ビスコンテでステンドグラスのランプやパネル、アイアンなど製作させていただきました。




「 主婦と生活社 」 から発売されています。

「 川上建設 」さんはこちらです http://www.kawakami-k.com/


J 邸さんには ビスコンテの作品をたくさん作らせていただきました。
雑誌に記載されることにより 全国の皆様にビスコンテの活動をご覧いただく機会を与えてくださったことに
感謝しております。 ↓↓↓ 下の3枚の画像は大きい画像が出ますので覧下さいねヽ(´ー`*)ノ




ビスコンテのトップページへ


2008 ・ 7 ・ 14 (月)

今週の目標!ランプ製作

なつかしモデルの色違いランプを何個か作りはじめました ・・
今週は頑張って ランプを増やしていこうと思ってます (v^∀゚)φ
なんとなんと
アトリエへ先日 エアコンがついたのです ゚+.(・∀・)゚+.゚
ヤッタァ ------- ゚+.(・∀・)゚+.゚
これで集中力もアップ (ο`∀´)οヽ(*´∀`)ノ゚
仕事に燃えるぞ ぉ--------
作りかけたのは このデザインです。


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 13 (日)

アンティーク ガラスパーツ

アンティークシャンデリアのパーツである このしずく型の長いガラス。
このガラスを使ってステンドグラスランプを製作します。
みなさんにご覧いただける作品になるかどうか ・・・自己満足でまた私物になってしまう予感!!!
貴重なガラスだと、お聞きしました。大切にこのガラスを生かした作品にしないとね 。


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 12 (土)

完成 見学会へ

住宅用のステンドグラスをビスコンテが製作させていただいた お客様のお宅が きょうとあしたの2日間
岡山市 津高台 にて、見学会が開かれているんですよ ♪
この日を楽しみに心待ちしていたので もう 、さっそく 行ってきました 〜〜!!
こちらは 無添加住宅のコラボハウスさんが建築されたお宅です。
大きな扉の玄関を入ると、あっと驚くほど広いホールで一番に目にとび込んだのが ‘ グランドピアノ ’でした 。
とても迫力ありました ----!と、その次に目に入ったのが ホッホッ (o=゚▽゚) ステンドグラスです〜
玄関を入ると 正面 でした。
なんだか、少し恥ずかしい気持ちになりましたが、とても嬉しいですし、この仕事していて あらためて
よかった ぁ 〜〜〜 と実感も湧きました (叫びたい気持ちを おさえましたよ (笑)
リビング・キッチン・和室 すべてが同じ空間。 家族の団らんが目に浮かぶようでした。そこへ ピアノの音色が
すみずみまで響きわたることでしょう ♪♪〜♪ 〜〜
気持ちいいほどの吹き抜けや 太陽の光、2階の間取りも おうち全体が心地よい素敵空間でした。
おうちのデザインも、もちろん素敵で気持ちよいのですが、
さすが 体に良い天然素材の無添加の家。これがコラボハウスさんなのですね ・・








日時 7月12(土)13(日) 10:00〜 17:00
場所 : 岡山市 津高台
お問い合わせ はコラボハウスさんへ、 0120-560-578

「 コラボハウス 」さんはこちらです http://www.mutenka-house.jp/



こちらの 住宅用パネルは ダイアリーの 6/18日にご覧いただいた作品です。
是非 、またごらんください ♪ 6月のダイアリーはこちらです。
ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 11 (金)

ステンドグラスのミニパネル

蝶の羽イメージで製作しました。
中央のガラスはオリジナルの絵付けガラスをポイントに、
周りにはクリアガラスを5種類使いました。
メインは “ かたつむり ” です。
こちらのお客様は ただ今 建築事務所とご自宅を新築中なんですよ ♪
素敵なことですね!!
玄関ドアにビスコンテのステンドグラスを使っていただけるという、私には それはもう o(*¨*)o
とっても幸せな ご注文をいただきました 。
今月中に、完成されるとお聞きしています。
新築を楽しみに待たれていることでしょうね! いつまでも お元気でお幸せに ・・
ご縁があったことに感謝しています。
ありがとうございました。

新潟県 A さま

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 10 (木)

ステンドグラスフォト ・・・

ご注文の絵付けガラスフレームが完成です。
前回とは また少し違って 飾りが増えたかな??
ポイントはボタンやシャンデリアパーツを使用しているのでユニークな作品になっています。
喜んでいただけるかな〜〜 ありがとうございました 。


倉敷市 Nさま

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 9 (水)

照明器具 ・・・

お客様から お預かりの 器具に 合わせてランプを ・・ と わざわざ送っていただきました。
するとビスコンテランプ ピッタリ とサイズが合ったのです。
ん〜電球の位置もOK やった -----!!!
あす、お送りさせていただきます。 お世話になりました〜 ありがとうございました。☆☆

富山県 Mさま

今日は岡山でのレッスン 内田屋さん へ行ってきました。
集まってくださった皆様 ありがとうございます。また、来月お待ちしていますね ♪
来月は 8月6日(水)です。
参加してみようかな〜と思われる方ご予約を受け付けしていますので是非お問い合わせくださいね。おまちしています
8月の製作アイテムは こちら・・
大きくなりますよ

今日の内田屋さんでの お買い物は 白い器。 なんだかずっとこの器 行くたんびに気になってたもので ・・
今日こそは ・・・ 購入 〜〜 さっそく 夕飯に食卓へ登場です。
大きさも手ごろだし深さもあって それから このカーブかわいいです。 料理を 何でも美味しくみせてくれる器でした 。
http://www.uchidaya.net/

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 8 (火)

明日はレッスン ・・・

あしたは 岡山でのステンドグラスレッスンに行ってきます ♪(初心者コース)
基本となる小物入れ製作をする予定です。
ご予約をいただいているかた ・・ 宜しくおねがいいたします。


きのうのガラス。焼けました。 どう使っていこうか ・・ ん---- ん---- どうしましょ〜〜


午前中は ケーキレッスンへ行ってきましたよ 〜
わたしの、プライベートタイムです。
『 バンバリー 』 『 ドロップクッキー 』 『 ブルーベリーのシフォンケーキ 』 『 グラマニエ風味のパルフェ 』
というメニューでした。
今日も楽しくって美味しかったです 〜 〜 いっぱい勉強して帰りました。
テーブルも素敵に夏らしく ひまわりの花をアレンジして飾ってあり ました 。。いつも 素敵ですo('▽'o)~~


つい先日、先生はフランスから帰ってこられたばかり ・・
日本との文化の違いについて皆さんとお話もできて 嬉しい一日でした。
こちら 素敵先生のホームページです。是非 ごらんください。 “ ハル楡の木の下で “
いつも、レッスンさせていただいている場所 倉敷のとある素敵なおうち。 “ fumi's kitchen “

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 7 (月)

絵付け ・・・

今日もネタつくり ・・
ガラスに絵を書いて これから焼きます。 その後、色をのせてまた焼くのです 。
だんだんと、 かわいくなってゆくのです ・:*:・(*´ー`)
同時に大きな(20cm×20cm) の花柄のガラスも焼きます。
明日には、出来てるかな〜〜 (・゚-゚・)!!! 楽しみ楽しみ ♪♪



あ゜ ----- W("o")W~~
申し訳ありません。 お客様から お電話ありました。。。先日お送りしたガラスKIT の一部。割れていたそうです。
大変申し訳ありませんでした。|||゚Д゚|||
今後、厳重に梱包することに気をつけたいと思います。
以前も、こういうことありました。 本当に気をつけたいと思います。
どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。
↓ このガラス本日一緒にお送りさせていただきました。 何か小物作りにお使いくださいませ。
お電話ありがとうございました。


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 6 (日)

ネックレス ・・・

ビスコンテオリジナルの絵付けガラスでの ステンドグラスネックレストップです。
ハンダは 鉛フリーハンダ を使用してあるので 肌に直接触れても 気にせず使っていただけますよ (^^♪
こげ茶色でデザインを描き ほんのりと赤、オレンジ、紫、グリーンなど 色をのせ低温で焼付けています。
かわいい夢のある作品が生まれました。


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 5 (土)

ひそかに かたつむり ・・・

が、います。
さ〜〜 どこでしょ 〜〜 (ο`∀´)ο(`⌒´)!!
きのうの続きです。
昨夜は、雨に雷に ・・ ふっ----!!ひと安心 すっかり晴れました 。 今日も暑い日でしたねぇ〜
アイアン施工。 無事終了したそうです。
お疲れさまでした。

こちらのアイアン製作、テーマは “ 草 ” だったのです。
すべて手作りによるもので オブジェのような面白いデザインとなっています。
一度みかけたら 『 んっ ・・??』 と思わせる
どうなってるの〜 とふと眺めてしまいますよ ♪
錆びの心配はないそうなので 、 ご安心くださいね (;´▽`)

O様、お世話になりました。 ありがとうございました 。



ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 4 (金)

アイアン施工 ・・・

ビスコンテオリジナルデザインのアイアンが完成しました。
主人たち、
数日前から工事に入ってます。
お客様にとっても喜んでいただいてるそうで 、、 私も、時間をみつけて 現場へお邪魔してみたいな 〜 〜
と、思ってます。
アイアンの曲線が優しいイメージを現し でも、重厚感もしっかりあるんですよね!
どんな場所に設置するのか
製作途中から ずっと 楽しみに待っていました。

もう数日で 本当の完成です!!

ここにガラスが入ってます (*n_n)o
岡山市

『 アイアン小物 』はこちら ・・

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 3 (木)

インテリア本 ・・・

書店で偶然みつけた本
そこに ビスコンテのランプがでてました ------- わぁ━━+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+ ━━ぃ
広島県のあるお宅です。
思わず ・・買っちゃいました \(◎o◎)/

成美堂出版 』 から 発売されています。

インテリアの本は本屋さんへ行くと たっくさん・・・ありすぎて、
迷います。たまたま手にとったこの本。 わたしの理想のスタイルをイメージするのにピッタリで
落ちつきのある温かい空間つくりも勉強になりました。

ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 2 (水)

レース Lamp ・・・

まだ未完成ランプですが、きょうはここまででストップ!!
あかりをつけたときに綺麗にレース模様が出てくれるといいのですが ・・ まだ、やや不安 (〃´o`)=3
でも、新しいものを生み出すときのドキドキ感 。
これって最高に楽しいよ ♪

レース入りステンドランプ
完成したらステンドグラスランプのページで紹介しますね。

チームオーストラリア(いとこ家族)が今日は私の実家へ遊びに行く ・・とのこと。
なので ・・
なので ・・
私も、まぎれて行きました。ε〜┏(~▽~)┛〜зイェーーィ 〜з〜з
先週土曜日に会ったばかり ・・
なんで、子供が今日はいないのか・・?? だってだって 今日は 学校なんだ --- 。 残念でした。(。・ε・。)
集まったのは総勢10人。 ワイワイガヤガヤ ::: 大人時間:::

ゆっくり オーストラリアの話が聞けたり写真をみせてもらったり ・・
日本と違って 穏やかな生活がうかがえます。 (((o*′∀`)o いいな〜
いつか、我が家もパースへ遊びに行くから ・・ そのときは よろしくね!!


ビスコンテのトップページへ

 

2008 ・ 7 ・ 1 (火)

ネックレス ・・・

アクセサリーを何個かつくりました。
少しずつ UPしていきますね

季節的にも重たくならないように ・・
ガラスをもっと活かして・・
あらゆる ファッションで使っていただけるよう ・・

など、 考えすぎると進みません。 でも、やっぱり自分が基準で欲しいものをつくってます。


ビスコンテのトップページへ


Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.