Diary ビスコンテのトップページへ
ビスコンテトップページへ

2009.6

 

ステンドグラスとガラスアートのビスコンテ トップページへ
バックナンバー 2006.12

2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5 2007.6
2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11 2007.12

2008.1 2008.2 2008.3 2008.4 2008.05 2008.06
2008.07 2008.08 2008.09 2008.10 2008.11 2008.12

2009.1 2009, 2 2009, 3 2009, 4 2009, 5

 

2009 ・ 6 ・ 30(火)

超シンプル !!!!

人気の高いチェッカーガラスでの4面ランプ! ビスコンテでは 珍しいほどシンプルです。新鮮。

お問い合わせのあったペンダントランプはこちらで〜す ο(‘v‘)ο〜♪

アンティークキューブランプ

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 29(月)

2点完成 (∀*)

ご注文いただいておりました ランプが 今日は二つ完成しました。 できあがりで〜す♪
新築のお家へ飾っていただくこととなります。
お待たせいたしました。 ありがとうございました。


徳島県 K様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 28(日)

ここまで、

今日のところは ここまででストップ!
明日は ビーズがついて完成予定です。 蝶のランプも進んでいます。もうしばらくお待ちくださいませ♪


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 27(土)

できあがり〜♪

フラワーベース等にお使いいただける コンポート。
食べ物を載せられてテーブルに飾られるのも素敵です♪
その場合は、包みの付いたお菓子を載せたり、ガラスの上にナプキン・レースペーパーなどを敷いて、
食品を載せてお使い下さいね。
( ハンダ付けには鉛を使用していますので 直接、食品が触れないようお気をつけください(_ _ )。.o*0 )
ありがとうございました。

熊本県 H様

もっと、曲げてみました カーブが強いぶん 銅テープ巻きは慎重に ・・


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 26(金)

M y ガラス切り!!

工具販売へ・・ 長年、これ一本です!ガラスカッターはいろんな種類のものがありますが、私の場合ずっとこれ!!

直線切りこそ集中力・・ (`ω´*)
ご注文のランプ制作です。

蝶の筒型ランプ ビーズグリーンランプ ランプ販売はこちらです。

ガラスの小物トレイ制作♪ こちらもご注文の品 (・ ー・*) 明日完成します。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 25(木)

Flower * Lamp

大変、お待たせしておりましたランプが本日、ガラスビーズを吊り下げて完成です。
このランプは我ながら大好きなモデルで、作るたび とても楽しく気持ちよく作業しています。
長くお待たせしてしまったのに、優しく笑顔で待っててくれたOさん♪
ありがとうございます。
気に入っていただけますように ・・・


倉敷市

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 24(水)

フュージング

ナイス ♪(((´∀`)))笑〃♪ 可愛いのが焼けました!!



はまってる 「チョコプリン」今日もまた ・・・


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 23(火)

あんどん

今日、制作したのは 和室でも飾っていただける 行灯です。
直線ラインがスッキリとした ビスコンテの懐かしモデルです。
お待たせいたしました、ありがとうございました。

広島県 M様

こちらも、懐かしいモデルです。
ビスコンテが以前、倉敷でのレッスンをしていた頃、よく作っていたKITです。ホント懐かしいですねぇ〜♪
制作された方から ガラスが一枚割れてしまった!!とのこと、連絡をいただきまして・・
お掃除のときに落としちゃったのかな キャーぁーー!!
うちへ、入院しておりました。長く長く入院しておりました・・(お待たせしましたね
すっかり良くなって あとかたもありません 完璧でございます。

倉敷市 K様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 22(月)

しんちゅうで・・

フックです!

室内でステンドグラスのランプを吊り下げていただく為の フックつくり、こんな感じで仕上がりました♪
ありがとうございました。

広島県 M様

先日のチューリップ型ランプをネット販売開始 しました。 是非、ご覧下さいね 。 「 ペンダントランプ 」

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 21(日)


リフレッシュ

今日は朝から曇り空でしたが 甥っ子、姪っ子達と 家族でお出かけ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚
鳥取の境港 「水木しげるロード」まで 鬼太郎の妖怪見物に・・

大山(だいせん)を眺めながら、緑いっぱい・・



蒜山では 自転車サイクリング! 気持ちいいから結構な距離走り続けてさわやかな風にあたり、リフレッシュ!!!


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 20(土)

できあがり〜

ビーズやシャンデリアパーツをつけて そして 配線、完成しました。
ありがとうございました。

滋賀県 K様

チューリップ型ランプ!
2種類 近日、ネット販売開始します(^_^)どうぞよろしくお願いいたします。

納品へ・・ いつもお世話になってる 内田屋さんへ行ってきました。
きのうの鏡を持って、2号線バイパス、、、ビューーーーン!!
前回、納品分の蝶♪ 発見!! ケーキセットでまったりくつろぎ ・・ビューーーーン!!
内田屋さんでは、ビスコンテのステンドグラス小物がお買い求めいただけます。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪ こちら、HPをご覧下さいね。 http://www.uchidaya.net/



ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 19(金)

大きな鏡

姿見までは 大きくありませんが、 壁掛タイプのなかなか大きな鏡です!
鏡の周りにぐるっと数種類のガラスで囲みました。
ありがとうございました。

岡山市 U様

時々使う 「フラックスH」 困った時は助けてくれます♪
真鍮や銅線のハンダの付が悪いとき、イラッとくるのを防ぎますよ (^^♪とてもカワイイピンクなのに、かなりキツイ!!
今日は 銅線のツイストした部分に使用しました。
ここで、いったん洗浄するのがポイントです!
(キツイ薬品を使用すると必ずハンダの表面が腐蝕してきます。それとパティーナ処理の色むらの原因にもなります。)
ガラスの溝に埋め込みスッキリとしたデザインに・・・ 3つ完成。。順調 (^∇^*))))))



お茶タイム・・・.。o○

たくさん焼いてストックしてます

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 18(木)

表札用のサンドブラスト

ステンドグラスをされている方からの ご注文です ♪
以前、ビスコンテの教室に来てくださってた頃、ご自分のお家の表札を制作されましたよね♪
今度は、お友達への贈り物でしょうか・・
ここからどう変化していくのでしょう!!楽しんで制作してくださいね〜
ありがとうございました。
とても近くにお住まいなのになぜか、なかなかお会いできませんね (→ο←)
また、会える日を楽しみにしています。
Iさん、お孫さん大きくなられたことでしょうね〜〜 ο(‘v‘)ο〜♪

倉敷市 I様

ほんのり曲線に曲げたガラス。チューリップ型ランプ制作中!!


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 17(水)

フュージング&サンドブラスト

ご注文のガラスパネル、手作業なので同じものが出来上がるかどうか ・・
少し心配でしたが、2枚ともガラスの焼き加減!花柄のガラスの沈み具合も、綺麗に仕上がりました(*^。^*)

お待たせいたしました。ありがとうございます。

栃木県 W様

お花のランプ、ハンダ付け終了〜〜
あとは、ビーズの装飾に入りまーす ε=ε=(*^▽^)/



新ショウガでガリガリ♪
先生に教わったレシピで初のガリつくり .。o○ ひと晩でこんなに色がつきました (^ο^)ゝはいっ!!
やっぱり不思議です♪こんな綺麗な色になるなんて ・・
きのうから甘酢のいい香りがプンプンで、お寿司屋さんにいるようで 幸せ〜〜〜


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 16(火)


自分時間

楽しんでいますか?
私は ドールハウスの模様替えだったり、きのうは壁塗り ・・
最近では、お菓子つくりにはまり、楽しんでいます。

ほんの一時でも、ひとりくつろぐ時間は大きなリラックスとなり大切なものです。

今日はご注文いただいているランプの銅テープ貼り、そしてハンダ付け、、明日は組み立てに入ります。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 15(月)

外装工事・・・!!?

今日は 左官屋さんがきてくれました!
まずは、横壁で試し塗り。
ほうほうーー! いい感じ、
「 荒々しさを出したままのほうが好みなので。。よろしく〜」
「へい! まかしとき〜!!」
と、妄想しながら自分ひとりでやってます・・ドールハウスのお話しです。
左官屋さん!ヘタクソかも・・・・ 自分だからしょうがないね♪
「乾いたら ペンキ塗りですよ〜」「ヘイ!何色にしますか?」「まだ考えてないからこれから決めます!」
いやぁ〜ひとりさみしい人になってる?
これも楽しみのひとつ。 頑張りますよ〜〜

今月2度目のお料理教室
午前中に行ってきました。先生にはいつも感じていますが、
人間のもつ パワーとかエネルギーを感じるオーラがあります。
そういう先生に教わることのできる自分に誇りを持ちたいと思います。

今日のメニューは 『新生姜ごはん』『長芋の牛肉巻き』『サーモンのさらさ和え』『ひじきの煮物』『米茄子の田楽』
『焼き茄子の京味噌仕立て』『ごぼうのフリッター』という献立です。
旬の素材を生かしながらの おもてなし料理です。
美味しくて美味しくって、からだも心も綺麗に洗われていく感じ・・わかります? 優しさや愛情のある料理です。
さらっとこういう料理のできる人になりたいです。
先生、今日もありがとうございました。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 14(日)

蝶のオーナメントKIT

残り、あと3つとなりました。
ありがとうございます。気になっておられる方は お早めにどうぞよろしくお願いいたします。(*^。^*)
ハンダ付けの慣れた方にオススメしているKITですが、
ご購入された方のお好みで かたちを変えてみたり アレンジはどんどん個性を出してもらえると
もっともっと楽しんでいただける 遊びがいっぱい詰まったKITですよ♪

クリック キット販売はこちらからどうぞ ・・

こんなふうにすると、フライドポテトも子供たちは 喜びます!!
日ようの朝のひとときでした♪♪

冷凍の買ってたものでつくっただけです o(〃・◇・〃)ゞ

今朝、はりきったのは・・
「新ショウガの甘煮」つくり。
そして 今日焼いたのも ケーキレッスンで教わった 『新ショウガのパウンド』です。
12cmサイズが二つ焼けました ^-')v
今回は、先生に教わったとおり 丁寧に作りました。
そしたら、私の問題とされていた(まっいいや〜)と思ってたところが 解決!!!!!さすが♪♪
気になる事を質問したとき、きっちりと何処が大切かを的確に教えてくれる先生。
本当に 尊敬です。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 13(土)

週末 ・・

週末といえば、毎週お問い合わせが平日に比べ増えます。
ビスコンテのステンドグラスに興味を持ってメールをくださるのですから、
心から感謝しています。
すぐにお返事できればいいのですが、なかなかパソコンに向かうのが少ない事もあり、
お返事が遅れることもありますが、
どうか、、 、 あたたかくお待ちいただけると嬉しいです。

今日はケーキレッスンで教わった 『胡麻プリン』をつくりました♪
口溶けがとても滑らかで濃厚な胡麻風味。大成功!! おいしかったです。プルプルっというかホワホワっというか ・・・
大好きな味です。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 12(金)

ちょっとしたランチ

今日のお昼は手が込みました♪
16年目を迎えることができました。結婚記念日 !!!
きのうの復習しながら、記念日を楽しみました。とは、言っても・・・
子供たちは学校だし、主人と二人でやっぱり仕事の話、、 これが現実です!(笑)






鯵の押し寿司
揚げ茄子のあんかけ
きゅうりのベーコン挟み
桜味噌の赤だし
鯵のなめろう
新たまねぎの三杯酢
クラッカーのモカクリーム挟み
フローズンオレンジ

夕方から家族揃って 私の実家へ遊びに行きました。
みんな揃っては。。久しぶりです。
お土産に ‘鯵の押し寿司'‘プルーンと杏子の焼き菓子'‘フローズンオレンジ'たくさん作って持って行きました♪♪

やっぱり孫が来ると両親は喜んでくれて、お正月でもないのにポチ袋に お小遣いなんかくれたりして・・。
子供たちはそれが楽しみに行ってるかのように、o(゚∇゚゚∇゚)o目がキラキラと「ありがとう −−−−!」 だって 、、、
、、、ありがたいですね♪ 感謝しています。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 11(木)

ブラストLamp

ご注文いただいておりました ペンダントランプ。
クリアなものと、絵付けのタイプ 配線準備もできあがり、ようやく点灯です。
お待たせいたしました。新築のお家、とても楽しみですね♪ ありがとうございました。

佐賀県 M様

Ψ(゜∀ ゜)ノお料理教室〜〜

今日のメインのお魚は “ 鯵 ” 旬のアジでした。
身に光沢とはりがあり 新鮮そのものです!

苦手な三枚おろしから勉強 −−−ヽ(’ー’#)/

先生の滑らかな包丁さばきに、ついつい見惚れてしまいました。
メニューは 『鯵の押し寿司』『鯵のなめろう』『あげ茄子のあんかけ』『アスパラと人参のクリームチーズ和え』
『新たまねぎの三杯酢』『湯葉としめじの京味噌仕立て』の6品です。

あしたは 結婚記念日なので、食卓が豪華になるよう
今日の復習をしま〜す。

先生、そして一緒に通っている皆さん 今日も楽しい時間を ありがとうございました。

先生のブログはこちらです。 お魚屋さんはこちらです。


先生が用意してくださっていた 京菓子。 そして広島から持って来てくださったMさんのナッツケーキ。 ブログはこちらです。
それから今日の為に焼いてくださった岡山市のMさんの抹茶のケーキ。
始まりから 終わりのデザートまで 美味しいずくめの楽しい時間でした。ご馳走さまでした。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 10(水)

ステンドグラス教室

今日は 岡山市の 内田屋さんでのレッスン日でした♪
今回も、初めて参加された方がいらっしゃって、とても嬉しかったですよ(*^。^*)
人数が多かった為に うまくお話しが出来なかった方もいらっしゃいますが、どうぞ気軽に
なんでも、聞いてくださいね♪(;´▽`A``
みなさん、制作物が違って それぞれいい刺激になり 楽しく過ごす事ができました。
そして、途中、遊びに立ち寄ってくださったベテランのお2人さん!♪((*^-^)八(^∇^*))♪
お会いできてとても嬉しかったですよ♪

みなさん お疲れ様でした。今日もありがとうございました。

今回もたくさん準備していた「手鏡KIT」人気でしたね〜 みなさんお家でお楽しみくださいね(v^∀゚)φ
また、来月もどうぞよろしくお願いいたします。
来月のレッスン日は 7月8日(水)・22日(水)です。
受付しておりますので、どうぞご連絡お待ちしています。 ヾ(~▼~ヾ)


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 9(火)

KIT

今日もまた追加です。



新KITつくり


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 8(月)

KIT

追加です。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 7(日)

できた 〜 のミラーパネル 〜

綺麗な色の蝶です。
ミラーパネルに引っ掛けて完成〜 取り外し可能ですので自由にお楽しみくださいね♪
お待たせいたしました。ありがとうございました(。´∀`)ノ゜

佐賀県 M様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 6(土)

鮮やかなブルー色 決定♪


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 5(金)

準備OK!

ガラスカット終了です〜



あのときの ・・・

アイアンわんちゃん発見♪♪

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 4(木)

ガラスのカット

ご注文いただいておりました 「お花のランプ 」ガラスカットに今日、ようやく入りました。
倉敷市O様、長い間 お待たせしていますが、落ち着いて 気に入って飾っていただけるように、頑張ります。
申し訳ありませんが、もう少しお時間くださいね♪♪ まっててね ヽ(*n_n)oノ



今日、出来上がったのはこちらの小物入れ。 ありがとうございました。

総社市 Y様

少し前になりますが、KIT販売のお知らせをしていましたよね♪
本日から ネット販売開始しております。どうぞよろしくお願いいたします。お待たせいたしました。

KIT販売はこちらです。

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 3(水)

ミニパネルの完成
完成しました といってもあと壁に引っ掛ける為のチェーンがつきます。
お待たせいたしました。
ありがとうございました。



長野県 N様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 2(火)

ほぼ完成

きのうに続き、ミニパネルです!
あすは完成予定ですので全体をご覧いただくことができます。
お客様と打ち合わせしながら出来上がっていく作品。
インテリア性が高く可愛らしく仕上がってきましたよ♪

ケーキレッスンへ ・・
今日も素敵な先生のもとへ、学びに行ってきました。
メニューは『キャラメルロール』『新ショウガのパウンド』『メレンゲ』『ごまプリン』です。
今回は記憶が薄れないうちに早めに作りたいと思ってます。
特に今日は「食感」を楽しませてもらったような気がします。
なぜか今日は・・
ふわっとやわらかい!とか、歯ごたえ!とか 口溶け!とか、、、 そういうことが特に気になり、
感じたことを大切に 勉強していきたいと思っています。
ココがポイント!てところがありますよね、しっかりそういうところをおさえて頑張って美味しい物作りしていきたいです。
先生、今日もお世話になりました。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 6 ・ 1(月)

6月に入りました♪

みなさま、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、室内で飾っていただけるミニパネルを作り始めました!
ガラスカットして その後、デザインを彫り込んだりエナメル絵付けしたりと・・
かわいい作品が出来上がります。



ダッコワーズ

先日、お友達に材料をお願いしていたものが、揃いました。
どうしても作りたかった5月のケーキ教室で習ったダッコワーズ。とっても美味しかったので早く作りたくて、
楽しみにしていたんです。どうせなら、先生に教わったとおりのコーヒーリキュールで!!
これがない為に お取り寄せまでして待ってました〜〜お友達に迷惑かけちゃいました($・・)))/~~~
お陰様で美味しいモカクリームの出来上がり ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'
卵白をいっぱい使っての生地の表面は硬いのに中はやわらかく満足な出来栄え♪♪
だけど、先生のはコロっとしてかわいかったんだけどなぁ〜 まっいっか!美味しいのができ上がったので今日は嬉しいな〜


ビスコンテのトップページへ


Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.