Diary
visconte

2008.4

 

ビスコンテのトップページへ
バックナンバー 2006.12 2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5
  2007.6 2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11
  2007.12 2008.1 2008.2 2008.3

 

2008 ・ 4 ・ 30 (水)

住宅用クリアパネル ・・・

先日ご紹介したサンドブラスト加工したガラスを取り込んでの製作、住宅用のパネルです。
パテ埋めも乾き、本日完成しました。(*^∇^*)
少しお待たせでしたね♪

このパネルは大きなサイズで作らせていただきました 。しっかりと太陽の光が
お部屋の中に差し込みとても明るいお部屋になることでしょう ♪♪
すっきりとした直線ラインの中に 5箇所デザインされたガラス(ブラスト加工)が入っています。
色ガラスを使わないシンプルな仕上がりで ・・
というご希望でお受けいたしました。 きっと気に入っていただけるのでは ・・と 思っています。
ありがとうございました。 ヾ(°∇°o)ノ
大きな画像が見えますよ!こちらからどうぞ ・・・ お入りくださいね


倉敷市 S 様
明日から、5月に入ります! 今日の気温は高かった 〜〜
暑いな。と感じた方が多かったでしょうね! 早く!日焼け止めクリーム買いに行こうっと!!
もう、GW入ってます?
みなさんはどこへお出かけされますか? 我が家はまったく計画ゼロです。
どこ行っても車が多くて疲れますよね!どこか行かなくちゃ♪と、気分はノリノリになるんですが
行きたい場所がわからない。 そんな気持ちでいつもダラダラ過ごしてしまうんですよね!
もったいない! せっかくのお休みなのに ・・・
と言いながら 毎年 仕事してる気がします。フッ−−−=3=3
今年もそのパターンね ・・

お出かけ計画のある方、もしくはもう出発されてる方 ぜひ、お気をつけて行ってらっしゃ ------- い ☆


 

 

2008 ・ 4 ・ 29 (火)

海 ・・・

ガラスの中に 『 砂 』 です。
これは、凄いことに成功? では ないでしょうか ・・♪
ガラスと砂を一緒に焼いてみました。 今のところ、割れもきていません!!ヒビとかも!!

海のイメージガラス。

焼けました!! (v'ー^)v☆

画像は悪いですが砂がみえます。
ランプにするには光を通さないのでよくないかもね!
でも、オブジェ的なアート作品には かなり ポイントが 高いとおもうんだ!!


 

 

2008 ・ 4 ・ 28 (月)

行ってきました ・・・

今日はポカポカ天気もよく、気持ちよく ステンドグラス講座をしてきました。
体験にいらっしゃった方、ありがとうございました。
楽しく、のんびりいい時間が過ごせましたね!!
「 バラのガラスオーナメント 」 さて、お家のどこへ飾ってもらえるのかな?

『 ガーデンマーケット 』 では、どれほどのお花が並んだのでしょうか ・・・ みどり溢れる中に薔薇がとても
綺麗で、 眺めるだけでも心が潤います。
こんな庭が欲しい!!と、真剣に想いましたね!
ガーデニングを楽しむ。というより、 「お庭をかわいがる。」この言葉が今日はとても印象に残りました。

どの植物も それぞれ色やかたちがさまざまで、ひとつひとつ特別な 表情があります。
レンガや石なども、ちょっとした向きやつきかたで、 そこを歩きたい!という気持ちになったり
ほんの小さなすき間から元気にすくすくのびてる植物などみると 、、
今日の 午後の紅茶は、ここへ腰掛けていただきましょうか! な-- んてな気分になります。
ナチュラルガーデンにとても憧れた日でした。

明日、もう一日ガーデンマーケットは続きます。最終日。 お近くの方は是非 オススメします。

イベント情報に追加しました。 ご覧くださいね ♪





 

 

2008 ・ 4 ・ 27 (日)

ステンドグラス体験講座 ・・・

ガラスをカットしたり、銅線を曲げたりと、明日の準備です ♪
「バラのガラスオーナメント作り 」は、ガラスの色を選んでいただけますよ!

あす、行ってきま --- す ο(‘v‘)ο〜♪


 

 

2008 ・ 4 ・ 26 (土)

サンドブラスト ・・・

種類が増えました!!
ビスコンテで製作したオリジナルガラス ♪
住宅用のパネルにも このかわいいガラスが入ります。 夢いっぱい ♪♪



 


2008 ・ 4 ・ 25 (金)

明日から ・・・

始まります。 ‘ SALAプランニング ‘ さんでの 『 ガーデンマーケット 』 が ・・
期間中はビスコンテのステンドグラスも
ほんの少しではありますが販売させていただきますので、 是非、遊びにいらしてくださいね!
28日(月)11時〜 は、ステンドグラス体験もありますので、お楽しみに!!



 

 

2008 ・ 4 ・ 24 (木)

凄い!! 数です・・・

少しずつ進めていましたが、
今日ようやくすべて完成しました。
(((o>▽<)o☆
ありがとうございました。 L(@^▽^@)」

備前市 H 様


 

 

2008 ・ 4 ・ 23 (水)

新作 。 オーナメント ・・・

オブジェ感覚で飾って欲しいな 〜 〜
今日は、自分がこんなのあったら欲しい! というテーマで大人チックな
“ 蝶のオーナメント ” が出来上がりました
いかがでしょう?

ガラス玉は不透明な白を基調にしていますが、ジャラジャラと下部分はクリア感を出してみました。
蝶の羽ガラスは ビスコンテで絵付けしたオリジナルガラスを使用しています。

なかなか気に入った作品になったんです!
でも、頭で想い描くデザインをかたちにするのは ・・やっぱり難しいですね 。

本当は、もっとジャラジャラ予定だったんです。でも作ってるうちに これぐらいが ちょうどいい ・・ような ・・

これ、あくまでも オーナメントですが こんなランプもいいね♪ 作ろっかな 。。





 

 

2008 ・ 4 ・ 22 (火)

イベント情報 ・・・

26日(土) 〜 29日(火) まで、 いつもビスコンテが大変お世話になっています
SALAプランニング さんで
ガーデンマーケットが行われます。
先日も、お知らせさせていただきましたが 28日(月)にステンドグラス体験をさせていただくことになりました。

花・野菜市場・ガーデン雑貨・手作りパン・ドーナッツ などが販売されます。

Open 10:00 - Close 19:00

場所 : 岡山市花尻ききょう町 8−110
電話 : 086-254-4407

毎日、講座が開かれる予定です。
26日 (土) 「 フラワーアレジメント
」10:00〜キッズ 14:00〜 プリザーブド
27日 (日) 「 足袋を縫う 」 13:00〜 「 バラの寄せ植え講座10:00〜 13:00〜
28日 (月) 「 バラのガラスオーナメント作り 」 11:00〜 「バラの寄せ植え講座上記同
29日 (火) 「 フラワーアレジメント 」 上記同


http://sala-planning.com/

イベント期間中、ビスコンテのガラス作品を即売させていただきますので、こちらもお楽しみくださいね 。

体験講座 「 バラのガラスオーナメント作り 」 はこちらです。
お気軽に参加していただけるアイテムなので、是非よろしくお願いします。
お待ちしています。 楽しみましょうね!!


『 体験価格 2000円 』


 

 

2008 ・ 4 ・ 21 (月)

ランプ ・・・

ご注文のクリアランプが完成です。
こちらのランプは外でのご使用の為 もう少し加工が必要となります。
あと、アイアンフックのご注文も 、セットで使っていただけるそう(^-^*) ・・・ とても 嬉しいです。



岡山市



 

 

2008 ・ 4 ・ 20 (日)

備前焼き体験 ・・・

お天気もよく午後から今日は家族でお出かけ ♪ 備前市へ ・・・
最初は目的もなく「 どこかへ行こう!」 という。いつものノリでしたが、釣りにいっても ココ最近の成果は悪く
「 海へ行こう!」という声はでませんでした。

たどり着いたところは 備前市。 備前焼のギャラリーめぐりをすることに 、伝統工芸品です。
しぶいでしょ ---- !
でも、子供が言い出したことなんで ・・ まっ 行ってみよ----!
私も始めて歩いた場所でしたが、備前焼の窯元はびっくりするほどたくさんあるんですね!!
そして 有名な作家さんの作品もしっかり観ましたよ ☆

どこのギャラリーに入っても静かで年輩の方ばかり ・・
とにかく私は、行くとこ行くとこ、 子供たちに 「 触ったらいけんよっ!!!」 と 子供の行動を見張りながら
素晴らしさを満喫しまた。
人の手によって創られた作品。素朴さの中に土のぬくもりが感じられますね!

ほらっ!! きた -----。 「 作りたい! 」 の言葉。~~~(m´ρ`)m

「 え〜〜。 そんな 〜〜 。」
「 予約もしてないのに ・・・ 」 その時はすでにもう夕方。

「 まっ。帰り道、いいとこあったら ええよ ---。」 と、 適当なこと言ってごまかしながら ・・・

「 はっ 」 。。。 「 あるがな。こんなところに、土ひねり体験 ・・・

ハィ っ 決まり

体験することに。

で、これが 作業風景 ・・・
本格的な備前焼の陶土で作らせてもらえました。
やさしい先生でよかった ---。 貸しきり状態で 先生もつきっきり ・・・
わがまま 家族のために、本当にありがとうございました。

今日 作った作品は乾燥させた後、焼いてくださって、お家へ送っていただくことになり 。

こうなると、完成が待ちどおしいな --- 。
親って。勝手ですね ・・・。(笑)






最後に ‘ おまけ ’ こんなものまで サッカーボールが作りたかったそうです。(・^-^・)


 

 

2008 ・ 4 ・ 19 (土)

卓上ミラー ・・・

面取りしたカガミを使った 卓上タイプのミラーです。
今回は、後ろの支えとなるワイヤーを真鍮でしっかり止めての製作。
後ろのデザインを少し凝ってみました 。
お客様から 「 よく、触るので丈夫で安定のいいものを!! 」 というご希望でした。
普通なら見えない部分の後ろ側デザインも よく目にするということで 可愛くポイントにさせていただきました。
こんな感じでいいのかな


喜んでいただけますように 。。 (*n_n)o


倉敷市 A 様




こんなガラスが焼けました。15日にご紹介したアイアンの まあるい所に
使用します。 完成はもう少しお待ちくださいね ☆
どんなアイアンか ↓↓↓ 下がってご覧下さいね ♪


 

 

2008 ・ 4 ・ 18 (金)

スッキリ ・・・

先日、2度目のお誕生日を迎えたロンド。(こうみえて女の子)

今日は久びさのトリミングで、お出かけしてきました!!
いつもお願いしている方が、送り迎えしてくださってて助かります。なので、いつもロンドはひとりで車へ ・・
キレイさっぱりと、気持ちよかったでしょうね〜〜 ∪^♀^∪
冬の間、カットしてなかったから ・・・ 自分自身、何が起こったか分かってないかもね c(*´△`*)っ
帰ってきても、なんだか緊張した様子。


おつかれさま 〜 〜



今日も、仕事は順調に完成しましたよ!!! ‘ 平トレイ ’ です。 ありがとうございます。

倉敷市 T 様


 

 

2008 ・ 4 ・ 17 (木)

ミルク色 ・・・

かわいい ‘ ミラー‘ と ハートの ‘ 小物入れ ‘ が完成です。あとは、ラッピング♪♪ グー ググー |゚0゚|

明日、お届けできます。
ありがとうございますね これからも ・・ 親子共々よろしくね (っ^-^)っ゙

倉敷市 N 様

たくさんもらった 甘くておいしかった 〜 〜



 

 

2008 ・ 4 ・ 16 (水)

そろそろ ・・・

わたしのほうもステンドグラスの仕事に戻れます。
バタバタしていた生活から、少し落ち着きました。
病院に通ってる・・という、あの話です。
(私はゲンキですからね! 先日、誤解を招いたようで、、(* ̄Θ ̄*) 大変失礼しました┌|_ _*|┐。

さあ!さあ!
ご注文いただいているお客様 ♪
これから製作していきますね(*´ー`*) もう少しお待ちください。 申し訳ありません。

と、言いつつ。
学校の参観日や家庭訪問など、なにかと忙しい4月です -----ヽ(○´3`)´3`)ノ !
=З=З

ゴールデンウィークが間近にきてますよ ・・・ ヽ(’ー’#)/(((o>▽<)o☆ Fight . 。 o ○

今日はご注文のランプをお送りしました。毎度ありがとうございます。
愛知県 名古屋市 M 様


 

 

2008 ・ 4 ・ 15 (火)

試作 ・・・

アイアン製作です。
主人の新たな試作品!! なんだろ 〜 楽しみです ゜ヽ(´∀`)ノ゜
なんと 、 イメージは “ 草 ” だそうですよ。
まあるい所にはガラスが入るそうです ・・・
完成したら、お披露目しますね ♪♪ (o`∀')y



 

 

2008 ・ 4 ・ 14 (月)

フェンス ・・・

ご注文のアイアンフェンスです。
まだ途中なんですけどね 。。(;´▽`A`` なんとかカタチになってきました。
楽しみです♪♪



 

 

2008 ・ 4 ・ 13 (日)

ロンド ・・・
HAPPY BIRTHDAY です!!
我が家の愛犬 ‘ ロンド ’がきょうは 2回目の誕生日を迎えました。
写真を撮ってなくて ・・残念 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今日のところは、キューちゃん写真で。。。 ゲンキでっせ!!
なんでやねん!! いきなり出番かぁ〜


 

 

2008 ・ 4 ・ 12 (土)

桜 ・・・

まだ、満開でした (o*゚∇゚)o〜♪



 

 

2008 ・ 4 ・ 11 (金)

つくったよ ・・・

今日は、気分転換に夕方からお菓子作り!!
先日レッスンで教わったレシピで 『 スコーン 』 と 『 シナモンサブレ 』を、つくりました。

スコーンは専用の型抜きを持ってなくて、クッキー型の小さめなのでつくりました。о。(>。<)
出来上がったスコーンはサクサクの中にしっとりと ・・・
先生のはこんなんだったっけ?? なんか、違うかも …(゚ц゚)゛。 という感じでした。
見た目も焼いてる感じが少し違います【゚ロ゚】=3 =3
でもでも我が家では 大好評でして ・・・ ┗(`ε´┗)

サブレは、完ぺき!!と、自己満足^∇^。 こちらはサクサクのホロホロという、
軽い食感で 嬉し ----- 。 ε〜┏(~▽~)┛〜з



 

 

2008 ・ 4 ・ 10 (木)

開発 ・・・

ビスコンテでは、最近。 鉄とガラスの融合にチャレンジです。



 

 

2008 ・ 4 ・ 9 (水)

明日は雨?

今日、夕方から雨が降り出しはじめました。
あすは雨かな ------ 。。

小さなグリーンは本当に大好きです ☆ どれだけ飾っても まだ欲しいです。



 

 

2008 ・ 4 ・ 8 (火)

幸せ時間 ・・・

今日は、ずっとずっと楽しみにしていた “ ケーキデモレッスン “ へ行ってきました --- (。^-')v
初めて参加させてもらって ・・・ 先生をはじめ生徒さんみなさんの 勢いあるエネルギーを感じることができました。
メニューは 『ロールケーキ』『スコーン』『シナモンサブレ』『オレンジグラニテ』 の4品です。
めったとお菓子作りをしていない私には、目がまわるほどのスピードで 、、
ついていくのに必死で注意点などメモしながら、家で作れるかな? いや、作るかな?なんて 。。

あっという間に出来上がり ♪♪
見てください。このテーブルのセッティングまで、勉強になります。
素敵な器で、おいしい紅茶。
美しいでしょ ----。
どれも美味しくって(¨O¨;)〜 冷たくってシャキシャキオレンジグラニテ。
あ---。 今でも思い出すな〜あの味
スコーンのザクザクッとした食感やふんわりとしたロールケーキ ・・・
本当においしかったです。

最近、私は訳あって病院通いしているのですが 。。
時間作ってレッスンに行けたことに感謝します。緊張がほぐれた感覚です!
今日は初めての出会いも多く、とても幸せな日でした。



 

 

2008 ・ 4 ・ 7 (月)

祈り ・・・

今日は一日、そわそわと落ち着かず ・・ 祈ってました。
家族って本当に大切です。
いつまでも、いつまでも、元気が一番です! ゚ー゚″



 

 

2008 ・ 4 ・ 6 (日)

フュージング ・・・

キラキラとガラスの美しさに惹かれます ヽ(´ー`*)ノ



 

 

2008 ・ 4 ・ 5 (土)

ホワイトアイアン ・・・

ランプのオリジナルベースが欲しいな〜と 、いつも思っています。 (´ε`)
今日は縮小サイズでひとつサンプルモデルを製作してみたのです。
出来上がってみると! なんと! これは、アクセサリーをかけるのにちょうどよいサイズではないか ・・・。
早速、私物になる予感 ・・ さっさと引っ掛けてみました。
インテリアにもなるし これええわ----- 。
こんな具合でやっぱり自分のものにしてしまった ・・ (;´▽`A`` (ο`∀´)ο わぁ━━ い !!



 

 

2008 ・ 4 ・ 4 (金)

薔薇 ・・・

の、オーナメント。 今月26日(sat)- 29日(tue) open 10:00-close 19:00
岡山市 花尻 の 『 SALAプランニング 』 さんで ‘ ガーデンMARKET ’が行われます。
そこで ビスコンテが28日(月)にステンドグラス体験をさせていただきます。
作っていただくのは、このオーナメント。 先着10名様限りで行う予定にしていますので、お楽しみにね (*゚∀^)v
お近くの方、是非、お越しくださいね♪お待ちしています。

こちらのランプ2点。
本日、ネット販売開始! で 〜〜す (*μ_μ) どうぞ宜しくお願いいたします。

『 ペンダント ランプ 』 はこちらから ご覧ください。


 

 

2008 ・ 4 ・ 3 (木)

京都みやげ ・・・

華やかで上品な京菓子をもらいました。
ひとつひとつ可愛らしくって 豊かな気持ちになりますね!こういうのもらうとね ♪

おいしいお茶と一緒にいただきます (@^▽^@)



 

 

2008 ・ 4 ・ 2 (水)

元気です・・・

やっぱり太陽がいいのね ♪



ご注文の ‘ フォトフレーム ’ 完成しました!! ありがとうございます。
ご依頼の 『 クリアな感じでかわいい感じ 。』 OKでしょうか
今回はカットガラスを使用してるから キラッ ! っと 綺麗ですよ m(v_v)m
(人*"∀"*) 気に入っていただけますように ・・・ 明日 、お届けしますね


倉敷市 N 様


 

 

2008 ・ 4 ・ 1(火)

かわいい ウソ ・・・

今日は ‘ エイプリールフール ‘ でしたね!
なにかウソ発言してみました?
私は、すっかり忘れてて ・・・ ウソのない日でしたよ。 ε- (´ー`*)

Oh no〜!Oh n(゚o゚;)〜!

ハッピーなウソ!! で、楽しみたかったな 〜〜 なんのこっちゃ ・・・

一日中 、今日はよく笑った 。
笑って過ごした日でした ・・ ほのぼのとね .゚ヽ(*´∀`)ノ゚





 


Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.