Diary
visconte

2008.5

 

ビスコンテのトップページへ
バックナンバー 2006.12 2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5
  2007.6 2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11
  2007.12 2008.1 2008.2 2008.3 2008.4




2008 ・ 5 ・ 31 (土)

ほっこり展 ・・・


始まってます。
みなさん楽しんでくださいね ♪♪ 素敵な作家さん集合ですよ 〜
明日の日曜日は私も行きます ☆
みなさん。宜しくお願いいたします。






 

 

2008 ・ 5 ・ 30 (金)

総社 ・・・

あすから始まります。
“ ほっこり展 ” ステンドグラスで私も参加しています。
(土)(日)の二日間だけですので、どうぞ、お近くの方はお立ち寄りくださいませ。

5月31日(土)・6月1日(日) 11:00〜17:00
場所 : 総社市 久代 4250

ステンドのほかに 、
水彩画
粘土人形
ガラス&バーナーワーク
砥部焼
天然石アクセサリー
インテリア小物&ハーブティー

など、いろいろお楽しみくださいね☆ 今日、飾りつけに行ってきました。
少しだけご紹介です!!




 

 

2008 ・ 5 ・ 29 (木)

ワイヤーランプ ・・・

またまた製作中 ♪



 


2008 ・ 5 ・ 28 (水)

クリア BOX ・・・

クリアなガラスと銅線だけでつくる シンプルな小箱 。 このすっきりした色のないのが 時に 新鮮にみえます。



 


2008 ・ 5 ・ 27 (火)

Flower Lamp ・・・

本日、完成で ---- す +.゜(。´∀`)ノ゜+.゜ お待たせいたしました ------- 。 ヾ(@゚▽゚@)ノ
ありがとうございました。

長野県 N 様

久しぶりにKITを追加しました。
完成品がとても人気があった為、この度、KITとしても登場させることにしました ---- 。
以前から、「 KITにしてほしい!!」 の声はありましたが ・・
なかなか実現してなくて、ごめんね♪ ようやく 登場です。 ヽ(^∀^ヽ)~
ガラス瓶は手作りの為、微妙に大きさ、かたち、が違いますが ・・
そのあたりも楽しんでほしいな。と思ってます。 キット販売はこちらから ・・ ご覧くださいね ♪

Kit shop


 


2008 ・ 5 ・ 26 (月)

リアル ・・・

めちゃめちゃリアルです。 これ、アイアンで作りました。
さあ、どこにくっつけるのでしょうね 〜



きのうのガラス玉を使ってランプ完成です。
あした、配線して ’あかり ’がつきますよ
♪ 楽しみ ♪ o(*¨*)o



 

 

2008 ・ 5 ・ 25 (日)

ほっこり展 ・・・


の、お知らせです。

次の土、日に 総社市で行われます “ ほっこり展 ” に、ステンドグラス小物で参加させていただきます。

5月31日(土)・6月1日(日) 11:00〜17:00
場所 : 総社市 久代 4250




ステンドのほかに 、
水彩画
粘土人形
ガラス&バーナーワーク
砥部焼
天然石アクセサリー
インテリア小物&ハーブティー
など、7人展となります。 簡単なカフェもあるそうなので是非、お楽しみくださいませ。
駐車場が少ないと聞いています。
乗り合わせでお出かけくださいね (^^♪もう少し詳細の気になる方は お気軽にお問い合わせください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

今日、またガラス玉を焼きました。今度は明るめで ・・ よし! ランプ製作はこの色でいきます!!



 

 

2008 ・ 5 ・ 24 (土)

ガラス玉 ・・・

ランプ製作用にガラス玉を焼きました。
イメージと違ってしまった ・・。 あす。もう一度焼きます。



ガラスカットしていた蝶は どうにか完成させたいな -- と、、 ’ペーパーウエイト ’ になりました。
銅線で模様をつけたところ ・・思いのほか Good
!!



よっ! 柳本ジャパン!!!
日本女子バレー おめでと----です。 スバラシイ!!
開幕6連勝! すご −−−−−い (*゚∀^)vィェィッ
タイって強いんですね! ビックリでした。
テレビの前から動けませんでしたよ! ようやくパソコンの前です。 いや〜〜本当に素晴らしかったです。
あとは、北京に向けて体調を整え この調子で頑張ってほしいですね ・*.・:☆’.・*.・:★ GO --------!!!


 

 

2008 ・ 5 ・ 23 (金)

打ち合わせ・・・

今日は、お客様のお宅へステンドグラスの打ち合わせに 赤磐市へ ・・ 少し遠かったです。
でも、いいドライブになって気分スッキリです。
その帰り、仕事関連であっちやこっちや ・・ ふふっ。 楽しかったです
しかし、
今日は、暑かった 〜〜 ね (´ε`)フゥ…

最後に立ち寄った、岡山市撫川にある住宅展示場(RSKハウジングプラザ)内の
無添加住宅 『 コラボハウス 』 さんへ、 以前からビスコンテのランプを飾っていただいていて
今日は、交換にお邪魔しました。o⌒⌒o ☆゜
こちらのランプを持って行ったのです ♪

http://www.mutenka-house.jp/rsk.html

きのう、焼いていたフュージングのパネル 15cm角。 きれいに出来上がってました!
こんな感じでいかがでしょう \(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

長野県 N 様



女子バレー頑張って戦ってますね! 北京に向けてがんばれ!ニッポン!!


 

 

2008 ・ 5 ・ 22 (木)

ご注文の品・・・
本日の完成はこちらで --- す

「 蝶のブローチ 」
玉野市 H 様

「 鉢ポット 」
東京都 K 様

「 おやすみランプ 」
岡山市 U 様


 

 

2008 ・ 5 ・ 21 (水)

順調です・・・

アイアンのご注文 順調にこちらも進んでおります。 完成が楽しみです ο(‘v‘)ο〜♪



 

 

2008 ・ 5 ・ 20 (火)

ネームプレート ・・・

クラッシックで象牙調なプレートが出来上がりました!!
ありがとうございました。
銀を埋め込んでます。 気に入ってもらえると思うんだけどな 〜 〜 ヽ(´ー`*)ノ
倉敷市 S 様


 


2008 ・ 5 ・ 19 (月)

みつばち ・・・

鉢ポットのご注文をいただいています。
大変、長くお待たせしていますが ・・・
東京都のKさん (^^ゞ 只今、サンプル作りに入ってます。

お花とみつばちでデザインした。サンドブラストガラスでお作りしてますからね♪。
もう少しだけ、お時間くださいね ----- 。。('-'。)



午後は、ボォーーー っとした時間を過ごしていました。 すべてが ス ロ ー です!!(´ε`)
でも、い・い・か・ん・じ・☆☆・ に 今日やるべきことが出来て ・・ 満足♪
(子供の学校行事の為用にたいそう服のゼッケン付け )← 何着もあるから気になってて ・・なぜか右あがり(悲)

明日からまた気合い入れて仕事がんばろ 〜〜〜


 

 

2008 ・ 5 ・ 18 (日)

終了 ・・・

It's my room . イベントが終了しました。
この2日間、ひっきりなしのお客様 ・・・ にぎわいましたね〜〜 とても楽しかったです。
お立ち寄りくださった皆様。 心より感謝しています。 ありがとうございました。

今日の内田屋さんでのお買い物は グラスです。
この ガラスは半分下のところにガラスを巻きつけていて大きな気泡が何個も入っています。
吹きガラスの先生の作品です。色つきもありましたが、クリアを選びました。
左のふたつは子供の麦茶飲み用で、右のが主人の焼酎飲み用で購入しました。
大切に、使わせていただきますね .゚+.(っ´∀`)っ゚

イベント情報に追加しました。コチラもご覧下さい。

内田屋さんを一部ご紹介 店内風景です。

in 内田屋 店内

来月6月はこちらでのステンドグラス レッスンを、第2水曜日(基礎コース)第4水曜日(中級コース)
午前中 10:00〜12:30 で 行います。ご予約を承っておりますので、是非、お問い合わせくださいませ。


 


2008 ・ 5 ・ 17 (土)

初日 ・・・

はじまりました、 ‘ It's my room. ‘ お天気もよく (*^▽')g゙ood
無事、初日を終え ・・ 帰宅しました。
明日も引き続き行ってきま〜す ♪



内田屋さんで今日はこんなものを購入しました --------- !!!
多肉植物、スプーン、クロス ・・ などなど♪ヾ(~▼~ヾ) 気になってるものがまだあってね、、どうしよう〜
あした、また考えよっかな (*n_n)o



 

 

2008 ・ 5 ・ 16 (金)

あす。イベント初日!!

いよいよ始まります!
『 内田屋 』 さんでの ‘ It's my room.
今日は、準備に行ってきました。 飾りつけもようやく終わり、明日が楽しみです。
みなさん! ご都合の良い方はぜひお立ち寄りくださいね ♪♪

OPEN AM 10:00 〜 PM 6:00


2日間とも私は行きますので、ステンドグラス ・アイアンのことならなんでも聞いてくださいね、
リフォームのご相談は 内田屋さんへ、
ガーデン、植物のことなら SALAプランニングさんへ、
みんなで楽しい時間を過ごしましょうね! お待ちしていま-す

in 内田屋

住宅用パネル
クレクレクローバー


 

 

2008 ・ 5 ・ 15 (木)

続続・新作!!

蝶のブローチ
とりあえず1個。これは、自分用に つくってみました。
ハンダ部分のところへ細ワイヤーにビーズを通し、蝶の羽に縁どってところどころハンダで止めてます。
結構な、お気に入り。
来月の中級クラスレッスンにしようかな??
と、思ったり ・・・ まだ、悩んでます ・・



これは 何でしょう!! アンティークレースを使用した オーナメントです。
窓辺に吊るして5月の爽やかな風を楽しんでほしいな -- 。という気持ちで作ってみました!!
一番下のところはシャンデリアパーツをつけてます。


完成したかたつむり。 こうなりました。 “ アイアン棚受け ” となりました -----。 スッキリ (*^▽')g゙ood


 

 

2008 ・ 5 ・ 14 (水)

またもや! ・・・

かたつむりです (^^♪
アイアンをブラスト加工した状態でここでストップでした。完成まであと少し!
今週(土)(日) の 『 内田屋 』 さんイベントに 連れて行きますね 〜 〜

It's my room .

私のほうは今日一日、朝から晩まで ステンドグラス小物のキットを作っていました 。
大量のご注文をいただいて、 きのう ・・・
急げ ----- 休憩なしで頑張った結果、発送までたどりつけたのです 。。。 ふぅ 〜〜 間に合った ・・
ヤマト宅急便さん! いい所で発見!!
よくぞ、止まってくれました 。 もうダメかと思ったけど あれは・・ギリっギリでしたね!! あっぱれ!!

在庫も少しはあったのですが、補充しないと数が揃わなくって 、、かなり 焦りましたよ今日は 、(笑)
合計50個ほどあったのかな〜
ワイヤー曲げたり、ガラス削ったり、超高速スピードでしたね、自分の中でのレベル5です!
基準が自分なので、心で思っただけなんですけどね ・・ (笑)
凄い!仕事した感があります。いい汗かきました。
多くの方にステンドグラス製作の楽しさを知ってほしいので本当に嬉しいです。
もし、製作時に困ったことなどあったら、遠慮なく問い合わせてほしいですね!!
ステンド好きぃ 〜 〜〜 集まれ ----!!
なんだか今日は疲れててテンション高いですね。 \(◎o◎)/!

明日からは、イベントに向けての製作に励みます。
ランプも途中だしね! このままの勢いで進め------ (`⌒´)!!

大阪府


 

 

2008 ・ 5 ・ 13 (火)

やさしい時間 ・・・

今日は月に一度の とても楽しみにしている ケーキレッスンの日。
メニューは ‘洋梨のシャルロット’ ‘胡麻のチュイール’‘紅茶のバターケーキ’‘ヨーグルトムース’ でした。
先生のレシピは本当においしいです。

シャルロットは私には全く手作りした経験がなく ・・ 見るからに難しそーと思っていました。
やっぱり難しかったです! ビスキュイを作るにも、しっかり混ぜる。とか 泡たての固さとか、どれもそうなんですけど とても大切なことなんですよね。感覚を覚えるのに 触らせてもらったりもしましたが、
絞り出すのも綺麗にいくかな?周りの部分だから見た目も目立つ。これを家で一人では無理だ ----と本気に思いましたよ、中のムースつくりもあるし・・・
全然これは手軽にはつくれないな〜 悲しい。
でも、バターを使わないから見た目よりも低カロリー?魅力ですよね! バターもなかなか今じゃ-買えないし・・
頑張って挑戦もいいかも ・・・ (気持ちだけ?)
洋梨たっぷりで満足満足 ♪♪

先月のロールケーキはカルピスバターを使用したので がんばってカルピスバター探しをしましたが、、結局まだ
作れてないし ・・
今日は、午後から予定があったので少し早めに帰らせていただきました。
素敵な先生! そして、お菓子つくりを楽しまれている皆様。
ゆっくりお話したかったな 〜〜 残念でした。

また、来月楽しみにしています。




☆ マメ 知識 ☆
今日、先生から教わりました。
‘ シャルロット ‘ とは、 フランス語で ‘貴婦人の帽子‘ だそうです! まぁ〜〜 素敵!!!


 

 

2008 ・ 5 ・ 12 (月)

ガラス器 ・・・

午前中、焼いていたガラス。 このひねり具合がよかった!!

今日は一日あっちへ行ったりこっちへ来たり ?? と、こんな日はよく電話もあるし、メールもある。
なぜか忙しい時って集中しますね ・・・



 

 

2008 ・ 5 ・ 11 (日)

絞り柄 ・・・

スランピング + 絵付けの 絞り柄ガラスをつくってみました。

が、

失敗 ------ 。 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 あ〜ぁ ダメでした ・・・ m(。・ε・。)m



午後からは楽しくお出かけ ♪♪ 昨日と今日、倉敷芸文館前広場での 『 フィールドオブクラフト倉敷 』
50人以上の、陶芸、木工、ガラス、布、など さまざまな分野のアーティストさんが全国から大集合!でした。
それぞれ個性がある作品。 のんびり眺めることが出来て、私にとっては幸せな充電時間でした。
陶芸の方が多かったように思えました。 あと白い器がとても目について多かったな〜というのが私の印象でした。
少し荒あらしいくらいの土っぽさが残ってる作品が好きで・・
気になる作品があったりしたのですが、残念ながら結局選ぶことができず ・・・
今日は ウールのクシュクシュとした紐を購入しました。

いい刺激を受けると ・・ 製作意欲が沸きますね !! q(`Q´q) 私もがんばろ 〜〜


 

 

2008 ・ 5 ・ 10 (土)

小箱 ・・・





 

 

2008 ・ 5 ・ 9 (金)

ビーズネックレス ・・・





 

 

2008 ・ 5 ・ 8 (木)

焼きあがり ・・・

昨日のガラス。こんな風に少しだけ曲げてみました。 うまくいい曲線が出てて 成功です。( `ー゚)
このガラスを使って ランプ製作に入りますね
なつかしモデルのデザインで製作ですが、きっと完成したら ・・
この モデル知ってるーーー と、思われる方がいらっしゃると思いますよ!!
でも、今回は絵付けのガラスですから 全くイメージは変わってくるかな? 近日、完成しますので
お楽しみにね ♪♪


こんな感じ!ふにゃふにゃはないですが

ビーカーを使っての‘植物入れ‘ ならべると可愛いよ ♪


 

 

2008 ・ 5 ・ 7 (水)

そうめん・・・

お土産にいただいた ピンクソウメン …(゚ц゚)゛
なんとまぁ! かわいい色なこと。。
早速、今日の夕飯にいただいちゃいました 。気になってね〜 どんな味?と思って・・
ほのかな梅風味でさっぱりでした。もちろんそうめんですからねぇ〜 (〃笑〃)

でも思った以上の梅の香り ! やくみを多めに入れても梅の香り !
おいしかったっすよ ---- (*´Д`)ノ

食卓にはなかなか登場しないこの。 みんな ビックリで興味深かったかな 〜 〜 。

ご馳走さまでした。 みかん餅もよかったっすよ o(゚∇゚*o) ♪Thanks♪



今日は、今度の内田屋さんイベント‘It's my room .
に向けてランプ用のガラスを焼こうと、準備です。
窯にカットしたガラスを並べ、今 ・・・・・・・ 焼いてます!

こんなペンダントトップも登場しますからね♪ o(*¨*)o


 

 

2008 ・ 5 ・ 6 (火)

GW 最終日・・・

いかがお過ごしでしたか? 長いお休みが終わっちゃいましたね ♪♪
充実したGWでしたか?
私は、今年もやっぱりゴールデンではなく普通の連休でした。

潮干狩りへ ・・・ 私は留守番 ♪ 乙島へ、乙島じゃこ(30匹程度)です。 と カニ。 を収穫 ━━ (o^ー')b♪
久しぶりに食べられるものを持って帰ってくれました!!

もう、みんなのお腹の中に入りました 〜 〜〜 おいしかった о(⌒〜⌒о)

ご苦労様!!



 

 

2008 ・ 5 ・ 5 (月)

内田屋さん ・・・

またまた ビスコンテイベント情報です。
今月(土)(日)の2日間 『 内田屋 』さんで ステンドグラス、アイアンの展覧会をさせていただきます。

あらたに新作が登場しますので、是非、お楽しみにね!!


イベント

ステンドグラスレッスンを 毎月させていただいている 内田屋さんですが、
今月からは、基礎コース として4ヶ月がセット(1月に一度)になった初心者向けレッスンが加わります。
製作のアイテムは↓↓の画像をご覧下さい。大きくなります。
ひとつひとつ技術をマスターしていただく基礎コースです。

場所 : 岡山市江崎491−3 (内田屋)
時間 : AM 10:00 〜 PM 12:30
レッスン料 : 2,000円 〈お茶付き〉 + キット代

5月14日(水) 6月11日(水) 7月9日(水) 8月6日(水)

キット代 2000円 2500円 2500円 3000円

只今、ご予約を受け付けしております。 詳しくは お問い合わせください。


 

 

2008 ・ 5 ・ 4 (日)

行き先は鞆の浦 ・・・

行ってきました!! なんと ------ 広島県 福山市 ’鞆の浦’。
今は鯛網漁のシーズンで
全国から大勢の観光客でにぎわっていましたよ。 さすがGWです ヽ(^∀^ヽ)~

お昼は 期間限定( お雛とGW )の手打ちそば屋さんを路地裏でみつけ 入ってみることに、、
年輩のご夫婦がされていて
素朴な味のおそばでビックリするほど しっかりとしたコシがあって、初めての感覚。( ( * ゚ д ゚ * ) ) g
家族みんな大満足♪ 食べるの早かったな ---- (笑) どこか懐かしさを感じる空気でした。

坂道が多いのですが がんばって登ると、こんなところに ---!思わぬところに
カフェやギャラリーがあって ワクワクします。
立ち寄って窓から覗く景色が 瀬戸内が一望できて それはもう感動でした、 (´▽`) = 3 

そういえば昨年の春にも こちらへは遊びにきてましたね!
あの時は 豆腐屋さんに感動でした。

歩けば歩くほどあらたな発見がありそう 。。 そんな場所ですよ 。

本当は、ここで釣りがしたかったみたい ・・・
帰り道、やっぱり気がおさまらず 倉敷に帰って釣りに行ったのです 。 (*゚o゚*)


こちらは
大正時代の屋敷を改造された ギャラリーでした。 今度、お邪魔するときはもーとゆっくりしたい場所でした。


 

 

2008 ・ 5 ・ 3 (土)

がんばりました ・・・

やっぱり仕事 (o ̄∧ ̄o)
こんな---- に たくさん ‘ かたつむりカード立て ’ ガラス玉はフュージングしたものを使用しています。
とても小さくてかわいいですけど ・・今日は 疲れました。 《(@_☆)》…クラクラ
肩は凝るし目が痛い。ハンダ付けは保護メガネをつけての製作で 細かいことするからもう 大変!!ヾ(*´Q`*)ノ
それでも20個以上 できたかな?


本日のベスト 発表 * . 。 . ・ ☆ じゃじゃーーん !!

第1位 第2位 第3位
(あくまでも自分の評価)

特別賞
スタバのマークに似てない? あ 〜 〜
‘ キャラメル フラペチーノ ’ 飲みた ------- ぃ ━☆★

そうそう この春に倉敷の天満屋があたらしく 倉敷駅前に ・・登場しています。
以前、商店街にありましたが ・・ (-_-;)||
そこへ‘スターバックスCoffee‘ がはいってます。 ぜひぜひこのGW予定のない方一度 遊びにいらして 〜♪
あの北京オリンピックマラソンに選ばれた みなさんご存知の 中村友梨香 選手が所属してる 天満屋 です !!
応援するぞー (`・ω・´) =3 =3 =3 おめでと-----!!!

あすは、どこかお出かけする予定です o(゚∇゚*o) 行き先は 朝起きて決めるそうです ♪ イェィ 。。


 

 

2008 ・ 5 ・ 2 (金)

K I T ・・・

‘ 小物入れ ’やら ‘ フォトフレーム ’などの K I T 準備 ○o。(^∪^*)



 

 

2008 ・ 5 ・ 1 (木)

マスキングテープ ・・・

最近 よ--- く 雑貨屋さんなんかで見かけるようになった この ‘マスキングテープ‘
とてもかわいい。♪♪
いろんな色が入ったセットを購入しました。
いつも、ガラスを組みたてるときに使用するテープです。今までは よく現場で見る青いテープでしたが、
こんな風に、ドット柄 凄くかわいいです。
が、
組み上げたら、すぐに剥がしてしまうので ・・・
数分間の楽しみです!!


出来上がりました!! ランプ完成で -- す ☆

倉敷市 M 様
ワンポイントに模様を掘り込んでみました! テーマは ‘ カフェ ’です。



 
Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.