Diary ビスコンテのトップページへ
ビスコンテトップページへ

2009.2

 

ステンドグラスとガラスアートのビスコンテ トップページへ
バックナンバー 2006.12 2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5
2007.6 2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11
2007.12 2008.1 2008.2 2008.3 2008.4 2008.05
2008.06 2008.07 2008.08 2008.09 2008.10 2008.11
2008.12 2009.1

 

2009 ・ 2 ・ 28 (土)

まだ 寒いですね♪

あすから3月にはいるというのに、まだ寒いですね(*^。^*)
きょうは 子供のサッカー観戦に行ってきました。
陽射しや少し冷たい風にあたりながら 春が少しずつ近いのかな〜と ちょっとだけ春の匂いを感じました。
でも、まだ外は手袋がいる寒さ!
どっち?
突然 春が来るより 少しずつ少しずつ春が近づいてくるのを楽しみたいですね♪
これからの時期 『新しい!』をとても感じる 新鮮な季節です。
だから大好きです。
リセットされる感じ ・・・


また ・・
ラスクとバターケーキ作り。きちんと袋に入れて ビスコンテシールを貼ってみました。
それなりに かっこいい !!! こういうことするのは 時間を忘れて夢中になります。
明日は 仕事しますね♪


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 27 (金)

花器ベース

今日は 久しぶりに小物入れにも使っていただける ご注文の花器ベースをつくりました。
お待たせいたしました。
ランプと一緒に発送させていただきます。 ありがとうございました。

長崎県 K様

表札のパテ埋めも終わり ようやく完成〜〜
今回のサイズは16センチ角です。この ”かたつむり”がかわいいですね♪
喜んでいただけるでしょうか? こんな感じで仕上がりました。
ステンドグラス教室で いつもお世話になっている内田屋さんからのご注文でした。ありがとうございました。

岡山市U工務店様

夕方から出張 !!!!・・・岡山まで・・(*´ー`)
こちらは 先日移店されたアンティーク家具・ランプなど販売のお店 「ケンジントン」さんです。
場所は 表町のシンフォニービル1F にオープンされました。
私はアンテークのステンドグラス扉の ちょっとしたガラス修理で お邪魔してきました。
以前のお店には何度かお邪魔したことがあったのですが こちらには初めてです。
修理といっても私なんかが触っていいのでしょうか?状態でして ・・
「この扉おいくらですか?何年代の扉ですか?」なんて絶対に聞けません!! そんなこと聞くと
手が震えて大変な事になります。そっ〜と丁寧にハンダ付けしました。とっても小さな箇所だったので
「ほっ」としましたよ。数年前ケンジントンさんで購入した 「真鍮で編んだかご」今でも大切にしています。

帰りの車での道中に思い出したのですが 考えてみると・・私は子供の頃こちらのお店に両親に連れられて
訪れた記憶があります。それは前の前のお店の場所、記憶が間違ってなければ中国銀行の本店近くだったかな?
そこで 少し大きめの手鏡を買ってもらいました。それはそれは気に入って使っていたのですが、ある日
ガッチャーンと落として割ってしまったのです。で、だまって隠していたのですが母親に見つかったっけな?
父親はきっと知らないはず。お嫁には持ってきていないので実家の部屋にはまだあると思うんですよね!
そうそうそこで、あの鏡、今だったら自分で鏡を形にカットして修理可能かも ・・と、
持ち手のところとか彫りがたくさんあってとても可愛くいいものだったよなぁ〜〜
アンテークの価値があの頃は分かってなくて 結構 高額なものだったのでは、と今頃気が付き 何とかなおして
使いたくなりました。 両親からの贈り物だし あのままほって置くのはいけんよなぁ〜〜と
ひとりぼんやり考えながら
帰宅しました。 おしまい。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 26 (木)

アイアンの看板

切り抜き文字です!!!!
ビスコンテでは アイアン部門も 頑張ってマス ---☆★
オーダー製作をさせていただきました。 お店の雰囲気にピッタリです。
お客様が目にする看板をつくらせて頂き 嬉しく思っています。
そして とても喜んでいただけたことに 感謝しています。 ありがとうございました。

倉敷市 美容室

私のほうは・・ またまたランプ作りです〜〜。
今日も頑張りましたよ♪ 3つ 出来上がりました。人気の高い8面ランプです。
ただ今 新築中のおうちのキッチンへ ・・
嬉しいなぁ〜 ヽ(*n_n)oノ あと小物がひとつ こちらは、あす完成する予定です!
ありがとうございました。

長崎県 K様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 25 (水)

ライティング

‘ クリアブラストランプ‘ 完成しました。
明日、こちらを発送させていただきますね♪
お待たせ いたしました。 ありがとうございました

東京都 I様

灯りがつきました!
同じガラスで色違い。3つ並べると かわいい −−− (*^∇^*)


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 24 (火)

すごい! アカデミー賞

みなさん、「おくりびと」映画、観てましたか?
私は 観ていませんが、 オスカー受賞です。 すごいですね〜。すばらしい事ですね〜 。.: ☆゜*.。.・ ☆
納棺士という職業を初めて知りました。
この映画 10年以上の思いをもって作られた映画だと言われてましたけど、
尊敬します。
シブがき隊の「もっくん 」なんて言っちゃーもうダメなのかしら!
小学生の頃、よく見てたんだけど ・・
おめでとうございます。もっくん。
嬉しいニュースを見ると元気が湧いてくるものです。
日本!!ファイト!!

きのうの続きでランプが完成〜〜しましたけど ・・配線はまだです。
あすは、きっと ・・



手鏡4つ出来上がり!!




ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 23 (月)

銅線わっか

小さな小さな かわいいランプです!
すそのわっかが 決め手の 少し手間はかかりますが とてもそそられる作品になります。

+++Point +++
銅線にハンダをつけたものを ペンなどにグルグル巻き付けてパッチンパッチン切り落とします。
ひとつひとつ手作業で丸く整えてランプ本体にハンダでグラつかないように接触させます。
ランプの大きさにより銅線の太さは変えてバランスをみてください。今日は1.2mmを使用しました。

明日は このランプに灯りが入る予定♪ お楽しみに♪
色違いあと二つ、製作中!!
今日のクリアはご注文の品です。ありがとうございました。


岡山市U様


秘密なケーキ!!!! 初めて購入しました。 とある街にお住まいのMさんが個人で販売している
限定の Tea Time Cake です!
予約をしていたので 時間に合わせ頂に行ってきました。
丁寧に作られたことが よくわかります。 とっても美しい☆
「プラリネ・カフェ・ショコラ」噂どおり とっっっても美味しかったです。 (*^。^*)
次回は どんなCakeでしょう! 期待しちゃいますね


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 22 (日)

せっかくの日曜日、雨でした。
休日の雨は もったいない気がします。どこへ行くでもないのですが 。。

ひき続き風邪の症状が、雨だからか頭が重いです ボヤ〜んとしています。
風邪薬のせいかな?

雨音 聞きながら ボォーーーとしています♪♪

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 21 (土)

ランプのガラス

今日は、子供のサッカー観戦に行ってきました。
まだ、2月です やっぱり外は寒く、子供には悪いけど私は車で待ってました。
といっても 出たり入ったりかな?
先週バレンタインデーの土・日は あったかく陽気だったのに、やっぱりか ・・ 異常だったんですね♪
先週が 。。
近ごろ、寒さに確実に負けてます。冷え性なのか!ただの寒がり!なのか ・・わかりません。
とにかく 衰えを感じる今日このごろです ~~~(m´ρ`)m

そんな日でも頑張ってガラス切りました♪
やっぱり 楽しい ♪♪
ランプ4つ分 ┗(`ε´┗)



眠気覚ましに作った コーヒーゼリー!ほろ苦! r(^〜^*)
風邪は ぶり返さないように 気をつけます。 (。^-')v

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 20 (金)

オーダーアイアン

ビスコンテ アイアン部門 (主人の仕事です)
階段の手摺りが完成しました。
本日、現場取り付けへ ・・
建築会社のL様、お世話になりました。ありがとうございました。

倉敷市
L

風邪薬は眠り薬 !!!
昨夜はぐっすり眠れました。風邪をひいてたコトを忘れるくらい復活です!!!!!!
寝るが一番 ヾ(*´Q`*)ノ !!!
午後からはランプ作り、ひとつはご注文の品。ありがとうございました。
もうひとつは ネット販売用です。

岡山市
U

ステンドグラスの材料について、
ただ今、 カッパーフォイルテープ(銅テープ)の3.2ミリ幅が在庫切れとなっております。
入荷しましたら またこちらのダイアリーでお知らせさせていただきますのでしばらくお待ちくださいませ。

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 19 (木)

どうやら ・・

気をつけてたのに、
風邪をひいてしまいました。
ここ最近、仕事に集中できないと思ってたら、やっぱり ダルいはず ・・
からだが弱ってました。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
インフルエンザではなかったので ひと安心。 クスリを飲んで 早く寝ます。

溜め込んでる仕事が わんさわんさ!
焦りつつも 、とりあえず 休みます。明日は仕事に戻りたいのですが ・・・ ━━(o"_"o)━━

みなさん お気をつけくださいね ! ヤバイかな?とおもったら 早めに休む事ですね

← ミニ盆栽 成長しています

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 18 (水)

お楽しみプレゼントKIT

アンティークの布生地をガラスで挟み 仕上げたキーホルダー !!!
次回のレッスンで 楽しんでいただく為のKITを準備しました。
こちらは、お集まりいただいている皆さまへ プレゼント用です。作品つくりの合間に遊びましょうね♪♪
お楽しみにね 〜〜 ε=(*^▽^)/


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 17 (火)

住宅用のステンドグラスパネル

お客様が送ってくださった画像を今日はご紹介です。
ビスコンテで製作させていただいた 住宅用のパネルです。

完成して取り付けられ 生活の一部となって毎日 眺めていただくガラスとなりました。
とても幸せに感じています。 ありがとうございました。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 16 (月)

見つかった!

たいてい 物がなくなると当分出てきません。
家の中のお話です♪
このピン止目は いつから行方不明だったのか・・それすら わかりませんが、今日、ひょいっと
現れました。
なんで こんなところに と不思議な場所で発見! 置き忘れ ・・・・・??
歳はとりたくないですね 〜〜〜 (〃´o`)=3

大切なものは大切な場所にしまいましょう


ビスコンテのトップページへ


2009 ・ 2 ・ 15 (日)

あっちやこっちやと !!!

午前中 学校の参観日、バザーと出かけてきました。 ひと仕事終わりです。
午後からは いろんな用事で 車でお出かけ ・・
あっちやこっちやぐるぐるバタバタ 、車の中で5時間も過ごしてました !! 疲れた !!

One's dollhouse
きのうから玄関にリースと足マットが追加され賑やかになってます♪

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 14 (土)

Happy Valentine's Day♪

あたたかい日でしたね、今日は ・・。
ポカポカと2月とは思えないほどの 気持ちのいい日。
どこかピクニックでも行きたいような そんな 素敵な気持ちの良い一日でした ♪
みなさん 素敵なバレンタインの日を過ごされたことでしょうね。。
夜になって 倉敷イオンの本屋さんへ 遊びに行きました。
すると イルミネーションが ・・ 思わず キレイ〜〜 デジカメ取り出して パチリ!!!!


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 13 (金)

今日は 朝から役員のお仕事で、小学校へバザー準備へ行ってきました♪
午後からは 部会があって旗当番の反省とか 通学路のこととかで またまた 出動!!

子供たちが よりよい学校生活が送れるように 大人が
しっかりサポートできるところは協力して時代とともに改善していかないといけないですね♪

役員の任期もあと少しだわ − (o^ー')b♪ Fight!!!!

きのうより 少し良くなってません? 見ため!「エレーヌ風タルト・ショコラ 」です。
中はしっとりと滑らかで やっぱり 美味しいです。
ツヤもあります。(*´▽`)o゚
今日のは成功かな! もう、すでに半分食べてしまいました。
まわりをパリパリ食べるところから始まります。 みんなチョコ好き♪♪

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 12 (木)

手鏡

小さな手鏡。
お化粧ポーチに忍ばせる 手のひらサイズの鏡です。
今日は お友達に会うので プレゼント用に ふたつ作って出かけました。
鏡の裏部分は 人に見られても大丈夫!! アンティークレースを貼って こぎれいに ・・ (o^ー')b♪



「エレーヌ風タルト・ショコラ 」を バレンタインデーに向けての練習です!
先月 レッスンで習ったばかりのメニューですが ・・
出来栄えが 少し違います。もっとチョコレートがとろ〜り溶けてないとおいしそうにはみえませんね〜!
これは、「エレーヌ風タルトショコラ風!!!! 」になりました。
味はとっても良いです。 作ってみて何が悪かったのかに気付きました! また、作りなおします。
我が家で食べるには問題ナシでした。 (^〜^*) (~〜~ヾ)


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 11 (水)

作り方

最近、とてもステンドグラスに興味をもたれている方が多いなぁと感じます。
問い合わせも増えましたし、
ハンダ付け工具セットや小物キットのご注文が増えてきましたので (*n_n)o そろそろ次のステップもすすめないと・・
ガラスカットからやってみたいな〜と思われている方へ、
とても参考になるのでは・・と思い今日のランプは写真を撮りながら作業しました。
ご覧下さいませ。

なんとなくでも 手順がわかってもらえますか?
こんな感じで 作業していきます。 それぞれ工程でのコメントは書いていませんがイメージしてみてくださいね♪
ガラスを切るのは落ちついて一瞬の集中です。 楽しいものですよ♪
かなり 爽快です ヽ(’ー’#)/




できました! 完成しました!
一気に仕上げましたよ 〜 今日の休日みなさんいかがお過ごしでしょうか?
明日は木曜日。その次金曜日 ・・するとすぐ土日が来ますね!
だからと言って何が言いたいのか!何もないですが ・・
このランプ久しぶりに制作して楽しかったです。ビーズを何にしようか しばし悩みましたが、いかがでしょう .。oO
大変 お待たせいたしました Yさん♪ ありがとうございました。


岡山市 Y様

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 10 (火)

ランプのガラス、フリモント

これから作る ランプのガラス、決定!
このフリモント社(アメリカ)のアンティークガラスで決まりです。
とても風合いが良く 実際を見ると高級感ありがひと目でわかりますよ。
ステンドグラスのガラスメーカーさんの中でも一番 時間と手間をかけてつくっている
吹きガラス方式で色と艶を出して絶対に同じガラスはない貴重なガラスなんです。
だって一日に職人さんが頑張って20枚〜25枚しか 製造できないそうです。貴重でしょ〜〜
私は このフリモント大好きなんですが、、小物に使うともったいないとか・・思ってしまってて
住宅の窓ガラスか、やっぱりランプに使うのがいいかな〜〜と 、ようやく出番です♪
この画像のガラスは同じ一枚なんですよ!表情が部分によってまったく違うんです。
ティファニー用なんかもそうですね ♪
ステンドグラス用のガラスはこういうの多いです。



ラスク作り

料理の先生から先日ラスクをいただいて、とっても美味しかったのでレシピを教わりました。
早速 フランスパンを買ってきて
シナモンラスク、チーズラスク、ガーリックラスク ・・と一本のフランスパンでいっぱい出来上がりました。
カリカリと 大満足です〜 先生!ありがとうございました。 家族がとても喜んでくれました。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 9 (月)

いい感じ

アトリエに飾ってある 小さな鏡を組み合わせて作った オブジェのようなミラー
長年経つと アンティークのようにも見えてくるから 不思議。
オーガンジーでひとつひとつ花びらを作って出来上がったお花も、いい具合に汚れて(笑)いい感じ !!!



ほっっっと ひといき ・・

先日、人間ドッグへ行きました。(人生2度目の、、) で、
ふたつ、ひっかかってたんです。自覚症状はなかったのですが 、いやいやひとつは症状があります。
悲しいことに 肥満《(@_☆)》です。分かっていましたよ。わざわざ活字にして教えてくれなくても ・・o(`´)o
まっそんなコトは今さら気にしていません!(〃^o^)〜♪♪
もひとつの方です問題は、 念のためということで 再検査。(*`ω´)(`ω´*)
何事もなければいいのに ・・と少々 落ち込んだ日々でしたが
今日の再検査の結果は なんともなかったです。「 問題なし」 と先生に言われました。よかった〜〜 (@^▽^@)〜〜

みなさん!健康に暮らしていますか? っていうか
ドッグ行ってますか? 絶対 行ったほうがいいですよ。イヤだけど。
何事も早期発見が1番ですからね!!
絶対に!!

作らなくっちゃと思ってた 『豆炊』先日習ったレシピで、倉敷のとある豆腐屋さんの絹豆腐と豆乳です。
ありえない〜ほどのクリーミーな豆腐です。おいしい!
豆乳も普通ではありません。500mlを2本買ったのですが、すぐに主人がゴックンゴックンと1本飲み干したんです!
普段、牛乳も飲まないのによ! ・・ それほどスゴイ豆乳でした。
そんなこんなの材料での『豆炊』。 よっっ! 料亭の味 ! (⌒ο⌒)¶



あと、『紅茶のバターケーキ 』作って、めでたしめでたし (zz..}(*U_U)oォヤスミ!


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 8 (日)

なか見

今日は素敵な本を2冊買いました。
『 新世界の路地裏 』『 パリジェンヌのバッグ 』という本です。
いつま〜でも 眺めていられて
想像力を沸き立ててくれる本です。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 7 (土)

エレガント

とても飾りやすい小さめサイズのランプスタンドです。
手元のスイッチで明るさが調節できるので 必要に応じて自由に楽しんでいただけます。
細いワイヤーでデザインした 優雅なエレガントタイプです。
いかがでしょう !!!! (´ ▽`).。o


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 6 (金)

花型

このランプ 12面でできています。
下から覗くと かわいいお花のかたちをしているんですよ 。
もう何年も前の作品で当時 買ってくださった方が 今度は色違いでの注文です。
本当に 嬉しいことです。
頑張って 作りますからね〜〜!!
実はこのランプのご注文 昨年から引っ張ってマス。
「いつでもいいから、お願いね〜。 」 この言葉に私は弱く、ズルズルと後へあとへ ・・でした。
いけませんよね。
目標は今月中に完成させます。
ここでこう 言いきらないと また ズルズルしそうで ・・
作らせていただけて 本当にありがたく思っています。 Yさん。ごめんなさい。もうまもなくです 。 (゚ー゚)(。_。)

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 5 (木)

ブレスレット

もうすぐ春がやってきますヽ(^∀^ヽ)~ もうちょっと先ですかね ……‥‥・・
全部フュージングしたガラスで つくりました。
手首に巻いて を楽しんでほしいなぁ ♪♪

お宝発見 !!
クローゼットの奥の奥の奥〜のほうから 大量にでてきた 箱いっぱいの布やらレース。
あっ 見覚えある 〜〜
でも、どうしろ! と ・・・ (?´∀`?ノ

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 4 (水)

これも 鉄

ビスコンテでの製作 !!
これは よく見るあれです。車がガタンガタンとならないように 見かけますよね!
何というものか ・・名前が分かりませんが 。
ガタンガタン防止です。



今日は岡山レッスンへ行ってきました。
集まってくださった皆様 ありがとうございました。 お疲れ様です。
次回は3月11日(水)です。
よろしくお願いします。 (^o^)丿

ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 3 (火)

大原美術館

倉敷美観地区にある 大原美術館の外壁、
とってもいいです。
もちろん有名です! 世界に誇る 絵画がたくさん展示してあります。わたしは、何度も行ってますが ・・
どうも、この外壁が気になって眺めます 。


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 2 (月)

アイアンのてすり

ビスコンテで製作させていただいた アイアンが 完成して
本日、施工に行ってきました。
玄関前のフェンス、階段てすりです。
ほんのりと湾曲させた部分が美しく 玄関周りが より優しいイメージをつくることができました。
ありがとうございました。

岡山市S様

今日焼いたのは 『 クリームチーズクッキー 』
この画像だとクロワッサンのように見えますが くるみとシナモンの入った小さなクッキーです。
チーズの香りがしっかり出てて 美味しいクッキーが出来上がりました .。゜.。.・ ☆


ビスコンテのトップページへ

 

2009 ・ 2 ・ 1 (日)

もう2月です。

ヤバイです …(゚ц゚)゛あまりにも 早すぎると思いませんか?
ほんと ヤバイことにやることが多すぎて しっかり時間を見て能率よく動かねば ・・

「 チューリップ型のランプ 」KIT準備です。
これだけが セットとなりました。シーリングタイプです。
ネット販売でご購入のお客様、電気配線は資格のもたれている方にお願いしてくださいね♪

晴れるのかと思いきや! 今日は曇り ・・
子供のサッカー観戦に行ってきました。この時期は寒くて寒くてつらいです。
でも、頑張ってる子供の姿を見るのは 気持ちのいいものですね!
「お疲れさま」

最近 我が家ではまってる雑穀ごはんに ゆり根を入れて炊きました。
先日 料理教室で分けていただいた 北海道のゆり根です。
とてもホクホクに炊き上がり みんな 「おかわりー」でした。 ふっくらと本当に美味しかったです。


ビスコンテのトップページへ


Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.